毎日自己満足

読んだ本や見た映画等の感想、日々個人的に考えた事なんかを書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

漫画『おやすみプンプン』考察

おやすみプンプンと言う漫画は僕が今までに読んできたどんな漫画とも違うタイプの漫画だった。読む前に知っていたのはオチに立腹した人間がたくさん居るって事だけ。曰く「結局何にもなってない」「意味不明。平凡な幸せを手に入れたってこと?」「大風呂敷…

小説『皇国の守護者』

『皇国の守護者』は佐藤大輔の架空戦記だ。架空戦記と一言で言っても様々な作品があるが、この『皇国の守護者』は他の作品に比べてある意味挑戦的な作品だと思う。高度な軍事的知識、描写を以てファンタジー的な要素が加わった限りなく現実に近い架空世界を…

映画『エリジウム』

お久しぶりです。主演はマット・デイモン。荒廃し貧しい人が住む地球と「エリジウム」と呼ばれる宇宙に浮かぶ金持ちだけが住む楽園が舞台。この設定、結構色々な所で見るので既視感が無いわけでは無い。例えば『ACfa』(アーマードコア・フォーアンサー)と言…

映画『ランボー』

この映画は単なるアクションやバイオレンス作品では無いこの映画は時代に適応できなかった哀しい男の物語だ映画『ランボー』は1982年にシルヴェスター・スタローン主演で公開された。主人公のランボーはベトナム戦争帰りの歴戦の兵士だ。その彼が偶然通り掛…

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

時間旅行、時間移動というジャンルはジュールベルヌの『タイムマシン』を筆頭に多くの人に愛されていると思う。今回はそんな時間旅行、時間移動のジャンルの中でも知名度が抜群の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』について話したい。主演はマイケル・J・フ…

小説『ザ・ウォーカー』

今回紹介するのは終末モノの『ザ・ウォーカー』舞台はやはり荒廃しきった世界。冒頭のシーンからして世界の荒みっぷりを認識できると思う。特に猫好きな方にとって…。主人公は壮年の黒人男性イーライ。彼は「あるモノ」を運んで旅をしている。イーライが偶然…

映画『ショーシャンクの空に』

お久しぶりです今回僕は映画が好き、と言う人間なら殆ど誰でも知っている『ショーシャンクの空に』と言う映画を紹介させていただきます。原作はスティーヴンキングの『塀の中のリタヘイワース』。彼が刑務所を舞台にした作品はこれの他に名作『グリーンマイ…

映画『ニューシネマパラダイス』

最近の記事は少し偏っていた気がしていたので、ここらで万人にオススメできる名作について語りたいと思った。映画『ニューシネマパラダイス』はイタリアで制作された映画。激しいシーンは無いが、人生のしみじみとした感じを味わうのにうってつけの作品だ。…

テーマ『主従関係』

僕は最近、アニメ『fate/staynight』と言う作品を見ているのだが、この作品の魅力の一つに『主従関係』と言うものがあるのでは無いかと思い当たった。『fate』は原作が成人用のPCゲームで、シナリオを簡単に説明すると七人の魔術師が過去の英雄を召還し、何…

小説『ザ・ロード』

自分は「崩壊世界モノ」が好きで、その手の作品はほとんど網羅していると思う。日本だと『北斗の拳』が最も代表的な「崩壊世界モノ」だと思う。このジャンルの魅力はおおきく分けると二つ。「崩壊した世界そのもの」と「荒みきり、法が機能しなくなった自由…

アニメーション『フリクリ』

『フリクリ』は2000年頃にガイナックスで制作された不思議なアニメーションだ。独特の絵柄と独特の展開は他のアニメには見られないもので始めは困惑するが次第に引き込まれていく名作だと思う。ストーリーは正直説明するのが難しいが、それでも何とか説明す…

映画『3時10分、決断のとき』

西部劇と言うジャンルは今や衰退しつつある映画ジャンルだ。日本で時代劇が作られなくなっていくのと同様に外国でもアメリカの西部開拓時代をテーマにしたものは段々作られなくなっている。 西部劇には大まかに二つのタイプが有ると思う。一つは史実寄りで娯…

小説『黒い季節』

読者の方は「伝奇」と言う小説ジャンルを知っているだろうか。詳しい説明は省略するが、個人的な解釈として「伝奇」は・事実と異なる歴史体系に基づいている世界観を舞台にしているもしくは・現実社会の影に明らかにされていない面が存在していて、それが時…

小説『ニードフルシングス』

『ニードフルシングス』は映画化した事もあるスティーヴン・キングの執筆したホラー小説だ。題名のニードフルシングスは「めっちゃ欲しいモノ」(たぶん)的な意味の店の名前。主人公達の住む町キャッスルロック(この町はしばしばキングの小説の舞台になる。ス…

小説『ライ麦畑でつかまえて』

「ライ麦畑でつかまえて」はサリンジャーの代表的な作品の一つだ。自分はサリンジャーと言う作家を親父が読んでいるのを見て知っていたのだけれど高校生になるまで読んだことが無かった。ただ、当時熱心に視聴していた「攻殻機動隊」の中に重要な役割を担っ…

映画『レオン』

『レオン』と言う映画をご存じだろうか。多分見たことが無くても名前は知ってると言う人が多いと思う。出演している有名所はジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、あとはゲイリー・オールドマン。シナリオを簡単に要約するとマチルダと言うと家族を皆殺しに…

このブログ?について

こんにちは(^ー^)毎日毎日やることが無く(あるんだけど取り掛かるのが嫌で先送りにしている…;;)本を読んだり映画を見て過ごしているのですが、せっかく見ているのに誰に話すでも無いので何か形に出来たらと思ってこう言うブログ?を書いていこうと考えまし…